後悔先に立たず。
ルサンチマンが止まらない。

ランキング参加中。クリックしていただけるとありがたいです。
帰国後の真実。
 デジカメの日付設定が1年前になってる…!どうりでで3月になって一日ずれてると思ったら…。この状態ででずっとカナダで写真を撮ってしまったじゃないか…orz
時をかけました。
 というわけで、日付変更線を超えて一昨日に帰って来ました。普段から不規則極まりない生活を送っているので、時差ぼけの影響もあまり無くいつものようにネットに興じています。

 そしてこの3週間で付けたのはのは無駄な肉だけでなく英語力でもあることを証明するべくTOEICを受ける予定です。で、早速テキストを近くの本屋へ買いに行ってのですが、最新の過去問集ではなく、堂々と「2006年度からの新試験対応!」とか書いてある一つ前の物しか置いていなかった…orz。普通最新版を置いておくと思うのだが。
光陰矢の如し。
 今日が最終日です。3週間は長いものかと思っていましたが、あっという間でした。しかし日本で過ごす3週間よりもかなり充実していたと思います。授業も面白かったせいか、この3週間英語が楽しくて仕方が無かった。もちろん流暢に話せるようになったわけではありませんが、英語を話すという事に抵抗が無くなりました。この勢いで帰国後も英語の勉強を頑張りたいと思っていますが、まずは観損なったアニメを消化しなければ(え。
授賞式。
 昨日初めてテレビでアカデミー賞の授賞式を観ました。今日の新聞に結果が載っていたのでおそらく生放送だったかと。あまり聞き取れない上に、日本と違ってもったいぶらずにサラリと発表するのでどれが結果だったのかがあまり分からなかった…。

 そんなことより、司会がCMの合間にステージの大画面を使ってWiiスポーツ(テニス)に興じていたのが笑えた。
駅前留学inカナダ。
 そういえば今週から大幅に日本人の数が増えました。自分が来た先週も10人中8人が日本人という素晴らしい割合だったのですが、今週は11人中10人が日本人らしいです。メキシコかブラジルの人が電話している時に、「a lot of Japanese」と口にしているのを聞いてしまった…。幸い自分のクラスには1人しか日本人が来なかったので良かったですが、来週はどの位の数が来るのだろうか…。

 昨日の午前の授業は担任が何故か不在だったので、他のクラスと合同で行いました。が、よりによって一番上のクラスの人との合同授業だったので、その方々の英語力に圧倒されっぱなしでした。自分の英語力の無さが嫌だ…orz
